読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マダマダ頑張るSE

商品紹介とIT関連とシニア関連 

節電していますか

節電

東日本大震災から5年が経過し節電中というポスターも見かけることも少なくなってきました。現在、公式のポスターは「節電アクション」(左欄参照)です。
原発反対」を唱える方は多いが、積極的に節電を行っているか?チョット考えさせられます。今さらではないが“「原発」を使うのは電気を作るため”です、無駄な電気を使わなければ「原発」もいらない。「ながらテレビ」をする人は少なくなったと聞くようになりましたが 経済産業省には政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」というサイトがあります。ここには、「各電力会社管内の電力使用状況」、「電力需給対策について」、「電力需給逼迫警報について」、「電力需給実績」、「今後の需給バランス」、「供給力」、「これまでの電力需給対策」という目次(サブサイト)があります。
各電力会社のリアルな電力使用状況や政府からの季節毎の節電のお願いが閲覧できます。
さらに、「みんなで節電アクション!」特設サイトというページもあります。
上記のページでは、家庭でできる7個のポイント(下記参照)を説明しています。

  1. こまめにスイッチオフ! スイッチオフで電気使用は必要最小限に!"
  2. 待機電力を削減! 使用していない場合にも電力が消費される待機電力を削減!
  3. エアコンで節電! 設定温度・風向きを調節して節電!
  4. 冷蔵庫で節電! 扉の開閉時間を短く、詰め込む量も考えて節電!
  5. 照明で節電! 明るさや点灯時間を調節して節電!
  6. テレビで節電! 主電源OFF・明るさを調節して節電!
  7. 他にもこんなところで節電! 生活スタイルを見直して節電!

その他のサイトとして

 

funtoshare.env.go.jp