マダマダ頑張るSE

商品紹介とIT関連とシニア関連 

ハンドスピナーって?

 

 

■飼い主がネコの日常を撮影した映像で、ハンドスピナーと呼ばれるおもちゃをくるくると回して遊ぶ様子が撮影されている。こうした動画が今、ネット上でかわいいと話題になっているという。ハンドスピナーに夢中になるのはネコだけではない。
■13日、都内でハンドスピナーの体験会が行われた。初めて手にするという子どもや大人の姿もあった。子供たちも楽しそうに回している。ハンドスピナーとは、指で回転させて遊ぶだけのシンプルなおもちゃ。その魅力について聞いてみると―
■「やってると落ち着くって感じ。テレビ見てるときとか回しちゃいます(20代体験者)」
「いろいろな遊び方とか自分で考えたり、タイヤ(型のハンドスピナー)で遊べたり、いろいろなことが分かる(10歳体験者)」 ■1か月くらい前からハンドスピナーを販売しているというキデイランド原宿店では、とても売れていて、問い合わせも毎日何件もあるという。客層については、現時点では大人が多く、特に30代から40代の男性に人気があるという。 ■元々、発達障害などじっとしていられない人たちの解消グッズとして、作られたというハンドスピナー。その魅力について、日本ハンドスピナークラブの山本代表は― ■「回っている物を見ると、回したくなるというのと、自分で回してたときに回し方がすごく簡単で無意識レベルで回せちゃうからだと思います」「中毒性は非常に高いですね」 ■ハンドスピナーは、1月あたりからアメリカを中心に世界中で人気だという。ハンドスピナー発祥の地ともいわれるアメリカ・ニューヨークでは、露店やおもちゃ店などで売れているようだ。 ■また、日本ハンドスピナークラブによると、回りづらい粗悪品も出回っているという ことで注意が必要だという。