マダマダ頑張るSE

商品紹介とIT関連とシニア関連 

インボイス制度&電子帳簿保存法の改正

下記の投稿をしてから

インボイス制度は暫定的に開始されました

www.oac-aka.com

に対応するかどうか時期は過ぎました、

www.oac-aka.com

を追加しましたのでご覧ください

電子帳簿保存法も来年から正式にはじまります。

www.oac-aka.com

ご覧ください。

 

 


私のサイト・ページの紹介です

www.oac-aka.com

2022年1月1日から改正電子帳簿保存法が施行されています。電子帳簿保存法とは、紙での保存が義務付けられていた国税関係帳簿書類(税務関係の帳簿や書類)を電子データとして保存できるようにする法律ですが、今回の改正で保存要件が大幅に緩和されました。また、2023年10月1日からインボイス制度が開始されます。売手が買手に対し正確な消費税率、消費税額を伝えるための制度ですが、これらの法改正により請求書業務が大きく変わろうとしています。本記事では、インボイス制度の導入と電子帳簿保存法の改正が請求書業務にどのような影響を与えるのかを解説します。経理担当者の負担軽減を実現するためにはしっかりと理解を深めていく必要があります。ぜひ参考にしてください。