マダマダ頑張るSE

商品紹介とIT関連とシニア関連 

車・・・どうするかな?

 

減価償却も終わり、新しい車を買うか、もう年なので車を処分するか考えている、車検は1月まであるのでゆっくり考えてみるつもり、インターネットで色々探してみたら数社が見つかった。

ディラーで下取りして買い替える下取り価格は、買取一括査定より安いとも聞いた事がある、これまで、4台はディラーで下取りし新車に乗り換えてきた、息子の友人から損してきましたねと言われた?下記の様にインターネット上にある買取屋はいい事ばかり書いてあった

下取りにするか買い取りにするか?

比較項目 車の下取り 買取一括査定
基本の査定方法 査定本が基準となり、基本価格から見積もりを算出・・・年式と走行距離が基本となるので古い車だと下取り価格が0円になる事もある。 査定本とオークションや中古車市場の相場によって算出・・・高額な見積もりが期待できる半面、相場が変動しやすい。
高額査定

購入する車の割引と一緒に交渉するので、割引額をうやむやにされやすい。基本的には買取りよりも安くなる傾向にある

複数社から見積もりが取れるので、売却直前に一括査定すれば本当に高い査定額で売る事が出来る。一括査定の平均値を出すと、だいたいが下取り価格を上回る。

車を手放すタイミング

車の購入と一緒に行うので、納車時に引き取ってもらう事が出来る。乗り換えが楽。代車がいらない。

車を購入する前に手放す事になる場合がほとんど。納車のタイミングとずれる可能性が高く、乗り換えまで期間が空いてしまう事も。毎日通勤に使用する人には不向き?

契約の手間

購入と売却が一気に出来るので、時間がかからない。手続きも営業マンや担当スタッフの言われた通りにすれば完了する為、手間がかからない。時間がない人にはこちらがオススメ。

売却の契約と購入の契約、両方をしなければならないので手間がかかる。買取だけを見ても色々な業者とやりとりして高額査定を導きだすので、時間がかかってしまう。

値段交渉

基本的に安い価格から提示され、オプション追加などと一緒に交渉されるので、割引額がわかりにくく交渉しにくい。相場を知らないと足元を見られやすい。

複数の業者とやりとりすると、一番高くで買い取ってもらう事が出来る。ただ、交渉には時間がかかるのと、1日で3~4社に見てもらってその日に売却を決めるなどの方法を取らないと交渉した値段で売却出来なくなる可能性もある。