マダマダ頑張るSE

商品紹介とIT関連とシニア関連 

2017-01-01から1年間の記事一覧

ワードとエクセルで年賀状を作る

// ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け その2では、ワード(Word)とエクセル(Excel)の融合ということを記述しましたが、ここでは具体的にワード(Word)とエクセル(Excel)を使用して年賀状の表と裏の作成方法を記述します。以降、Word、Excelと記述…

ミニドット絵メーカー

// 「ミニドット絵メーカー」は、 ミニドット絵メーカー 好きなドット絵を簡単に作成することができます。 画像の大きさを選択し、 お好きなパレットを選んで絵を描くだけです。 ファミコン世代には懐かしいですね。 描いた絵は、 GIF形式で保存もできますよ…

国民生活センター:消費者トラブル

// 国民生活センターに寄せられた最近のトラブル 1回だけ試すつもりが、翌月も送られてきた健康食品 アメリカへ渡航する際のESTA(電子渡航認証)申請代行事業者に注意 以前から利用していたオンラインゲームが、突然、利用停止処分にされた 通販サイトを利…

サイバーマンデー始まります!!

// サイバーマンデーはもともとはアメリカのオンラインショップが始めたキャンペーンのことです。 以前までは日本にサイバーマンデーというセールはなかったのですが、日本でネットショッピングが広まったことで日本でも開催されるようになりました。 このサ…

◎年末年始の海外旅行のお供に♪海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】?

// 『イモトのWiFi』は、 世界各地を旅するイモトアヤコも利用している 海外用ポケットWiFiのレンタルサービスです。 <世界200カ国以上>の国と地域でインターネットが使えます。 使い方はカンタン!機器に詳しくない人でもOK! 最初のわずらわしい設定を済…

マイナンバーカード作りましたか? 交付申請は3通り

私は仕事上、必要なので作成しましたが、やっぱりというべきか?作成した方は1 0%以下でした。総務省が色々宣伝しても、必要性を感じないのでしょうね。今後、作成する方は増えるのでしょうか? 今のところ、使用できるのは、身分証明とETAXだけ。 総務…

SIMカード販売サイト(8社):あなたに合ったSIMカードは?

格安SIMの普及により、SIMカードを単体で購入するというケースは増えてきています。実際、家電量販店などでSIMカードが販売されているのを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。 SIMカードの乗り換え時期は、最近はどのキャリアでも、(2年毎…

世界一多才なカメラGoPro

世界一多才なカメラGoPro:関連商品 [GoPro] [ビデオ] [ウェアラブルカメラ] GoProは進化していますね、「6」まで進化しました 2016/11/22 12:57 GoPro 公式ウェブサイト - 今すぐストーリーを伝えよう GoProがおすすめの理由①|画質GoProがおすすめの理由②|ア…

Excelの活用

最近は、“データ分析”云々など言葉が良く見かけるよになりました、コンピュータ(パソコン)も業務処理だけでなく蓄積したデータを用いて経営(事業)改善・経営(事業)改革を行う企業も増えてきました。 とは言え、中小企業においては、金銭管理には積極的…

秋の旅行用に旅行収納ポーチ6点セット

// 旅行収納ポーチ 6点セット便利グッズ 旅行バック 旅行かばん バッグインバッグ メッシュポーチ3点 ランドリーポーチ3点 トラベルポーチ 小分けメール便送料無料 posted with カエレバ MISSBEKI Yahooショッピングで調べる Amazonで調べる 7netで調べる 価…

Excelの活用

// 最近は、“データ分析”云々など言葉が良く見かけるよになりました、コンピュータ(パソコン)も業務処理だけでなく蓄積したデータを用いて経営(事業)改善・経営(事業)改革を行う企業も増えてきました。とは言え、中小企業においては、金銭管理には積極…

魅力的なOSとして話題!Chrome OS

// WindowsやmacOSといった利用ユーザーの多い人気OSと並んで、注目を集めるChrome OS。 インターネット事業大手のGoogleが2009年に開発・発表し、Webの閲覧や、Web用アプリケーション向けに特化されたOSとして,搭載パソコンの発売もされるなど、着々とユー…

部屋中どこでも心地よく聞こえる「ラジオ」登場

// 部屋中どこでも心地よく聞こえる「ラジオ」登場 【ワイドFM対応】 ホームラジオ & Bluetoothスピーカー Hint [ヒント] BLE Radio (フロストシルバー) HRS-DT01(S) ※AM放送非対応 出版社/メーカー: Cerevo メディア: エレクトロニクス この商品を含むブ…

Windows 10のアップデート

// ゼロデイ脆弱性の特効薬を標準搭載、Windows 10秋アップデート itpro.nikkeibp.co.jp 日本マイクロソフトは2017年9月12日、2017年秋に提供予定のWindows 10のアップデート(Fall Creators Update)において、ゼロデイ脆弱性の“特効薬”として知られる「EME…

2つの画像を自動合成

// 「ostagrum」は、 SNSアカウントでログインし、 ページ上部の「Process an image」ボタンを クリックするだけです。 フォームが表示されたら、 メインになる画像を選択し、 さらにテイストを抽出したい画像を 候補から選択し、 自分でアップロードすれば…

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間です!

// METI/経済産業省より経済産業省を含む3R(リデュース・リユース・リサイクル)関係8省庁*では、3R推進に対する理解と協力を求めるため、毎年10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間(略称:3R推進月間)」と定め、広く国民に向けて、普及啓…

9月の誕生月の花と花言葉

// 9月(長月)の誕生月の花:キク *花言葉~~「高貴」「清浄」「信頼」 ※薬草や観賞用植物として平安時代より親しまれてきた花です。原産国の中 国から不老長寿の象徴としてもたらされたと伝えられています。 //

IQOSホルダー用充電器

// コンビニ等で品切れが続き、なかなか購入できない大人気の可燃式タバコのアイコス(IQOS)。 そのアイコスユーザーにとっておきのアイテムが登場しました。 アイコスユーザーが結構めんどくさがっているのが、アイコス本体にホルダーを差し込んで、一回一…

携帯電話:SIMカードの販売会社

携帯電話以外にSIMカードのみ販売する会社も現れて、色々と迷いますね kouyoutyou.cocolog-nifty.com も開始されそうですが、iphoneに興味がなくスマートフォンのハードユーザは、とにかく通信料を安くしたいとの思いがあるようです // UQ mobile/SIMのお…

パソコンを廃棄するには

// パソコンを廃棄するには下記の協会に申し込むと適切に処理をしてくれます(無料です) http://www.pc3r.jp/一般社団法人 パソコン3R推進協会:www.pc3r.jp パソコンリサイクル PCリサイクルは、「資源有効利用促進法」に基づく、ご家庭で不用となったパ…

スマホ用戸締まりセンサー

// 窓の戸締まりをスマホで一括チェックできる「leafee mag」は、窓に貼るだけで家中の窓などの開閉をスマホで一目でチェックできる新しい窓センサーです。 Tポイントをお持ちの方は下記で購入すると得!! 【取り付け簡単】 工具不要、取り付けは付属の両…

スマホ用戸締まりセンサー

// 窓の戸締まりをスマホで一括チェックできる「leafee mag」は、窓に貼るだけで家中の窓などの開閉をスマホで一目でチェックできる新しい窓センサーです。 【取り付け簡単】 工具不要、取り付けは付属の両面シールを使って窓に貼るだけです 【仕様】 センサ…

オールインワン コーヒーメーカー

// 便利なものが出来ましたね ミルとフィルターが一体になったコーヒーメーカーで、その場で挽きたて&淹れたてのコーヒーが飲めます。 我が家は下のようなものを使ってます //

いたずら BANK みけねこ

// いたずら BANK みけねこ 猫好きにたまらない 「いたずら BANK みけねこ」。 全ての硬貨を貯金可能で、 500円玉なら約40枚貯金できます。 貯金箱の中にみけねこが隠れており、 コインを置くとひと声鳴いて持っていってくれます。 また、コミュニケーション…

2万円台で作れるスマートホーム、家電を自在に遠隔操作

// www.itmedia.co.jp マウスコンピューター(【マウスコンピューター】ノートパソコン)はパソコン屋さんだが面白しろい製品ですね 記事中にある「mouseスマートホーム」の詳細は japanese.engadget.com で確認できます。 //

栽培の基本は「過剰の排除」から

// 大地を守る会:大地宅配/と契約している農家さんのお話し business.nikkeibp.co.jp ・・・ 。「大根はね、みんな真っすぐ育ちたいと思っているんです」「そんなこと言ったって、曲がったり、割れたり、腐ったりするよ」「それは農家が腐らせているんです…

ハンドスピナーって?

// ■飼い主がネコの日常を撮影した映像で、ハンドスピナーと呼ばれるおもちゃをくるくると回して遊ぶ様子が撮影されている。こうした動画が今、ネット上でかわいいと話題になっているという。ハンドスピナーに夢中になるのはネコだけではない。 ■13日、都…

鞄嫌いにはうってつけのパーカー

// 着るバッグシリーズ「トラベルパーカ」 袖のポケットにICカードが収納できたり鞄嫌いにはうってつけですね 改札は こんな感じです。 //

このブログをはじめて1年が経過しました

// 1年間の内容は、アクセス(合計) 771、投稿数 110という結果でした このブログの他に自分の趣旨にあったページを200ページ強、作成しています その中一番、アクセスが多いのが、gifファイルの作成方法と、WordとExcelに関するページです。 私の本業であ…

Windows 10は、個人用にカスタマイズして使う

// Windows 10 では、ユーザー 1 人ひとりのニーズに応え、個性を尊重するために PC を設定できるようになっています。 Windows 10 のロック画面を個人用に設定して、重要な通知を表示できます。ロック画面の個人用設定についてはこちらお気に入りの写真や壁…