マダマダ頑張るSE

商品紹介とIT関連とシニア関連 

2009-01-01から1年間の記事一覧

地デジ説明会

総務省テレビ受信者支援センターより、地デジ説明会の「ゆうメール」(指定郵便)が届きましたか? 皆様はもう見ましたか? 総務省テレビ受信者支援センターというのは平成21年2月2日より全国51か所に創設された部署らしいです。 通称は「デジサポ」と…

エコポイントの活用

5月15日から、グリーン家電製品を購入された方々は、様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できます。 この事業は、地球温暖化対策の推進、経済の活性化及び地上デジタル放送対応テレビの普及を図ることを目的として実施するものです。・・…

液晶テレビの欠点

液晶テレビの欠点は、 ●残像が残る事(動きの早い画面だときになります、あるいは映画を観てて左右に映像が変わるとき):表示速度@HZ問題 ●画面が暗い事(プラズマ画面は液晶テレビに比べて明るい):バックライトの質 ●視野が狭い事(観る位置が横にず…

省エネルギー型家電の購入促進策

省エネ家電購入で5%還元 2009年4月8日(水)10時42分配信 共同通信 から 政府、与党は8日、消費電力が少ない省エネルギー型家電の購入促進策として、 購入額の5%を国費で消費者還元する方針を決めた。 地上デジタル放送対応の薄型テレビには最大5%上乗…

地上デジタル放送(地デジ)完全移行の実現に向け

----公明党の地デジ推進策の柱は、国が指定する販売店で地デジ対応テレビを購入する際、不要となるアナログテレビを持ち込めば、1台2万円で買い取ってもらえるというもの。リサイクル料も国が負担する。---- なんてことが提案されるのでしょう、早めに購入…

ウインカー表示が遅い

通勤で車を使い始めて、10年近くになりますが、このごろ気になるのがウインカー表示が遅いことです。曲がる寸前に、ウインカー表示をすると後ろからくる、車はあわててブレーキを踏む事になります、事故を未然に防ぐ事になりますので、早めにウインカー表…

再就職

早期退職で再就職をする方もおりますが、再就職になじめないこともある方も多いようです。新規一転と言う気持ちでがんばりましょう。