マダマダ頑張るSE

商品紹介とIT関連とシニア関連 

自衛隊防災BOOKって、知っていますか

 

危機管理のプロ、自衛隊のノウハウ 全国の自衛官が実践する 防災の知恵=ライフハック満載です。 大雨、地震、火事、強風、大雪など、 日本の災害に備えるライフハックを、 分かりやすいイラストと写真で、 誰でもちゃんと覚えられ、 実行できるようにまとめられています。 災害の前兆、事前の対策、 災害時の対応など、 「自衛隊防災BOOK」

 

自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK

 

 

 

自衛隊防災BOOK 2

自衛隊防災BOOK 2

 

 東日本大震災以降、日本人の災害に対する姿勢もだいぶ変わってきたと思います。
更に今年は「過去最大級の台風/豪雨」の被害も多発しています。
もう災害は「他人事・テレビの中の話」という考えの人も少ないでしょう。
とは言え「自分のおこなっている対策や備えって正しいの?」疑問に持つ方も多いと思います。

そんな人にオススメ!

youtubeでも、元自衛官の芸人さん等がライフハック的な動画を上げていますね。
やはり「自衛隊」の方の対策って勉強になります。

「大雨/地震/火事/強風/大雪/怪我/防災備品/海外旅行」章ごとに詳しい対策やライフハックが載っています。
ただし、この本の全てのページが全ての人の参考になるとは限りません。
例えば私自身は、海外旅行には行きません(パスポートも持ってませんw)ので「海外旅行」の章は全く必要のないセンテンスです。
「自分には関係ない内容が多くて無駄だ!」と毛嫌いするのではなく「必要な部分を必要なだけ参考にする」そんな使い方が、この本の有意義な活用法。
必要と思われる章の頭に付箋などを貼っておくのも、いいかもしれませんね。

一読しておくだけでも安心感が違います。
イラストや画像付きの短い文章でまとめられていて、お子さんにも分かりやすい内容になっています。
「一家に一冊」常備して損は無いと思いますよ~♪