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エコ消費者

日経エコロジーは5000 人の消費者を対象にメーカー別の商品の環境イメージなどを尋ね、独自にランキングした結果は
第1回エコ消費者 行動・意識調査
で見ることができるが「エコ」を意識して
冷蔵庫を買ったエコ消費者の割合は74.2%で、今回、調査した商品分野の中で最も高い。エコ消費者のうち25.8%が日立の商品を選んでいる。2位がパナソニックで25.4%。その差はわずか0.4ポイントしかなく、大接戦の様相を呈している。
エアコンは
1位の座を譲ったのは、「人の位置・数に合わせて冷暖房」の項目。パナソニックのエアコンも人の位置や活動量を検知するセンサーを活用した省エネ運転ができるが、「ムーブアイ」の名称でセンサー技術を早くから訴求してきた三菱電機が一矢報いた格好だ
 
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